flint>flint blog>2011年> 8月>22日>お次は Andoroid

お次は Andoroid

Android

先の仕事は Ruby of Rails でしたが、その次は Android アプリ改修のお仕事がやってまいりました。 SDK が Java で提供されているので、Eclipse をインストールして作業中です。

Java & Eclipse を触るのは実に5年ぶり。 知らない間にバージョンが一個上がって 1.6 になっていたので、少し心配していたのですが、言語仕様には殆ど変化が見られません。 (個人的には、Java は 1.5 で 時点でジェネリクスが導入された時点で、言語としての基礎が固まったと考えていたので、今回図らずもそれが実証されて痛快。 仕様が安定していること、言い換えれば「枯れている」ことは、それだけ完成された、信頼できる言語だということです。)

とにもかくにも、Ruby on Rails の「設定より規約」という思想のもとに魔術化されたグロテスクなフレームワークに比べれば、Java による開発は天国と言ってよいでしょう。

しかしながら、受け取ったソースが、JNIを使用しており、しかもそのネイティブコード内でセグメンテーション違反で落ちるため、なかなか手が出せずにいます。 せめてネイティブ部のソースがあれば手の出しようもあるのですが...。

こんなんやってみたりしち

そんなこんなで、目的のコードには手が付けられないので、Android SDK の習熟のため、2個ほどプログラムを作ってみました。

一つ目は皆様お馴染み (?) のライフゲーム。 二つ目は、好きなだけエメラルドスプラッシュを出せるという夢のようなアプリです。 この二つ目のアプリを終了させるには、画面の右下を2回タッチしてください。 (1回目のタッチは「マルチタッチモード」から「シングルタッチモード」への切り替えです。 分かりづらくてすんません。)

成田 (「ドロイドくんの中の人」なんていませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文