flint>flint blog>2008年> 5月>15日>ぼくはきのうししゃもをたべました

ぼくはきのうししゃもをたべました

記事をコンスタントに上げようと思っても、1年365日24時間おもしろおかしいことが起きているわけではないので、今日のような「日記のネタが見つからない日」というのも (たまには) あります。 そんなときに役に立つのが、「その日食べたものについて書く」という無難にして (それなりに) 恰好の付く種類のエントリ。 しかしながら、「僕は昨日ししゃもを食べました」のような内容ではいかにも芸がありません。

というわけで、昨日の私の夕食の中の一品を、作り方を添えて紹介しようと思います。

材料は次の通り。 分量はあまり気にしない方向で。

  • 木綿豆腐
  • 挽肉 (牛/豚/合挽きいずれも可。鶏でも美味しいかも。)
  • ニンジン
  • インゲン豆
  • シイタケ

この他、以下のものを使用:

豆腐はパックから出してクッキングペーパー (ザルでも可?) の上に置き、軽く水気を抜いておきましょう。

鍋に油をひき、このくらいに刻んだ野菜 (ニンジン, インゲン豆, シイタケを) 炒めます。 風味付けは日本酒とほんだしで。 分量はその日の気分でテキトウに。

ニンジンがやわらかくなる程度に野菜に火が通ったら、挽肉を投下。 赤い部分がほとんど見えなくなるまでかき混ぜながら炒めます。

水切りしておいた豆腐をちぎって鍋に放り込み、最後に醤油で味を付ければ...。

完成。 簡単にできて、大雑把に味をつけてもそれなりに食べられるので重宝しています。 ご飯のおかずに、酒のつまみにいかがでしょう?

ちなみに、コレといった料理名はありません。

成田 (味付けなど少々間違っても、それで死ぬということはない。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文