flint>flint blog>2009年>11月>23日>タマネギ消費作戦

タマネギ消費作戦

余っていたタマネギを使って乾焼蝦仁でも作ろうかと思ったのですが、ヨークベニマルに行ってみたら、エビがなかなかのお値段。 そこで予定を変更し、ハンバーグを作ってタマネギの消費を図ることにしました。

まずは材料をそろえましょう。
タマネギ, 挽肉, 卵, パン粉, そして牛乳。

今回使用したのは牛100%の挽肉ですが、もちろん豚挽肉でも合挽き肉でもOKです。
タマネギを微塵切りにし、挽肉と一緒にボウルに入れます。
パン粉は予め牛乳でふやかしておいてください。

ちなみに、タマネギが一個余っているのは、分量の目測を誤ったため。
これくらいの挽肉なら一個で充分でした。
ボウルにふやかしたパン粉と卵を入れ、手で盛大にまじぇまじぇします。
あまりゆっくりやると体温で肉が傷んでしまうので、手早くやりしょう。
混ぜ終えたら、円盤状に形成し、油を引いたフライパンに乗せます。
あまり厚いと火が通りにくくなるので注意。
焼いている間はフライパンに蓋をしないと生焼けになります。(経験者談)
片面がしっかり焼き固められたら、ひっくり返してもう片面にも火を通します。
これでおしまい。超簡単!
醤油をかけてお召し上がりください。

……さて、残ったタマネギはどうしたものか。
成田 (「超簡単」と言われると、邯鄲を連想してしまう。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文