flint>flint blog>2013年> 2月>22日>オシロスコープと確定申告

オシロスコープと確定申告

1月の下旬から、常駐ではなく在宅で仕事をしています。 自宅で働けるというのは、何かとメリットがあるもの。 時間のやりくりが楽ですし、何より最高にリラックスできる環境なので、体力の消耗が少なくて済むのがありがたいですね。

さて、現在のお仕事はというと、とある国立の研究機関から依頼された情報セキュリティ関連ソフトウェアの開発中。 右の写真にもあるように、部屋の一角が機材に占拠されてしまっています。 ハードウェア制御のため、これまで使ったことのないライブラリを利用してプログラムを組む必要があり、なかなかに挑戦的・刺激的なエンジニアリング生活を送っております。

ところで、確定申告の締め切りがそろそろやってくる頃。 今年は昨年の反省を活かし、自作の簿記システムで、スマートに (?) 手続きが進行中です。 このシステムも、ゆくゆくは製品にできればと思ってはいるものの、世の中には既に機能豊富な会計ソフトが数多く出回っているため、新規参入の障壁の高さは並大抵のものではないでしょう。 もし、現在お使いのソフトに不満を感じている方がいらっしゃいましたら、開発の参考にさせて頂きますので、当方だけにこっそりと教えてください。

成田 (今のところ、カフェや公園で仕事をする必要性は感じておりません。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文