flint>flint blog>2010年> 8月> 3日>Hirosaki Exotica

Hirosaki Exotica

先週の金曜から夏休みを頂いて、青森県弘前市へ行ってきました。

まずは白神山地を観にいったのですが、折からの豪雨で川は増水し、登山道も荒れていたため、最初のチェックポイント (?) である「暗門滝」で引き返すことに。 世界遺産である白神のブナ林を満喫できなかったのは非常に残念でしたが、その手前にあった建設中の津軽ダムのバッチャープラント (コンクリートを作る設備) [参照] を見て興奮してきたので、モトはとれたと思いたいところです。

次なるお目当ては、8/1から開催される弘前ねぷた祭り。 20年ほど前に見たきりなので、本当に久しぶりです。 青森ねぶたと混同されることも多いですが、「ねぶた」が立体的に造形された灯篭 (3Dサーフィスモデルの先駆け!?) なのに対し、「ねぷた」は扇形の平たい灯篭にねぷた絵 [参考] と呼ばれる合戦絵をのせたものが主体であるところが大きく異なります。 (ねぷたの中にも、立体的に作られた「組みねぷた」はありますが。) このねぷたも、途中から雨が降り出してしまい、途中で中止となってしまったのが返す返すも残念でした。

弘前は、日本の他の地方とは独特の文化・風土を持っており、東北地方 (宮城・福島) に住んでいる私から見ても、非常に強い異国情緒を感じさせる街です。 皆様も一度はこのエキゾチック都市・弘前を訪れてみてはいかがでしょうか。

写真左: アップルスナック (ジョナゴールド)
http://www.net24.ne.jp/~applesnack/f-40.html#syohin
写真右: おきな屋『 紅玉天』
http://www.a-okinaya.co.jp/products_06.html
成田 (雨降ればまいねっきゃ。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文