光弾が当たったブロックは固定解除されて落下します。
落ちていくブロックはビューポートの下端で消滅するときにスコアとして換算されると同時に、カタストゲージをわずかに増加させます。
このとき得られるスコアの量は、カタストゲージのバーの長さに比例します。
このことは、高いスコアを得るためには、大量のブロックを一度に落とす必要があるということを意味しています。
ワンショットで多くのブロックを落とす方法のひとつは連鎖を起こすこと。
左右または上下の矢印が付いているブロックは、固定解除されて落下を始めるときに、その矢印が示す方向に隣接するブロックの固定を解除されます。
そうして固定解除されたブロックにも矢印が付いていれば、隣接するブロックが次々と固定解除されていくことに。
連鎖を利用すれば、少ない射撃で多くのブロックを落下させ、より多くのスコアを得ることができるでしょう。
カタストゲージがゼロになると、すべての列の最下段にあるブロックの固定を解除する「崩壊」が発生します。
崩壊は光弾やクエイクによる固定解除と似ていますが、次のような違いがあります:
- ブロックに矢印が付いていても連鎖は発生しない。
- 落下したブロックは得点に換算されない。
- 新しいブロックが各列の最上段に追加される。(従って、固定されたブロックの総数は崩壊の前後で変化しない。)
崩壊の発生を防ぐには、ブロックを連続で落下させカタストゲージの残量を維持し続ける必要があります。
「へんないきもの」が落下するブロックに当たってビューポートの下端から押し出されてしまうとゲームオーバーです。