flint>flint blog>2009年> 6月> 8日>戸ノ口堰第二発電所

戸ノ口堰第二発電所

月曜日は有休を貰って、運転免許証の更新手続きへ。 その他、ガス機器の点検をしてもらったり、台所の掃除をしたりして午前中を過ごしたのですが、午後は思いのほか時間が空いてしまいました。

天気も非常に良かったので、どこかへ遊びに行こうかと Google Maps で付近を探索したところ、一箕町松長の東の方に「戸ノ口堰第二発電所」なるものを発見。 発電所マニアとしては、これを見逃すわけにはいきません。 早速、原付に乗って突撃。

県道64号を行き、磐越道を越えて少し過ぎたあたりで右手に折れます。 周囲からは山に隠れてまったく見えませんが、谷間に水田や畑が広がっています。

さて、ここまで入ってきたのは良いのですが、急な勾配と、深い木立ちと、持ち前の方向感覚の悪さのせいで視界が悪く、なかなか発電所まで辿り着けません。 畑で草刈をしていた方に道を訪ね、どうにかこうにか。 写真は発電所ではなく、その上方に位置する取水口です。

道を教えてくれた方に、「このあたりは熊が出るから、ラジオ持ってたら鳴らしながら歩くといい。」といわれたのですが、あいにくラジオを持っていなかったので、鍵束をジャラジャラと鳴らしながら歩いていました。 錫杖か。

発電所から道なりに進むと、滝沢峠に出ました。 「こっち側から来れば、楽に着けたのに」と後悔しきり。 家に戻ってから再度調べてみると、近くに「戸ノ口堰第一発電所」があり、「そちらも見てくればよかった」と、更に後悔しました。 お出かけ前の下調べは入念に。

成田 (毛虫と桑の実争奪戦を繰り広げる男の霊)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者
URI
メールアドレス
表題
本文